テーマ設定

2005年05月05日

成功する製品開発マネジメントについて

製品開発が各企業の事業業績を左右する重要な機能であることは、異論を待たないと思います。

 このサイトの動機となったのは、企業の重要なキーファクターである「製品開発」のあり方、考え方の具体的で実際的に応用できる知識を提供している書物が意外にもほとんど存在しないことにあります

今までに、「製品開発」を学究的な立場で、業種別の分析から論じた包括的で一般的な製品開発に関わる体系論の文献、組織論やプロセス改革手法の側面からの文献、また、ヒット商品などのマーケティングの立場からの商品開発論の文献などは多くが発行されています。

これらの文献から、鳥瞰図的な視点での理解や方法論については大いに参考になりますが、では、その具体化ステップとして各企業の業態別、製品分野別にマッチした「製品開発の仕組み」をどのように構築し、改革すれば良いかの視点で実際に役立つ「製品開発の考え方」をまとめた情報・文献がほとんど存在せず、その必要性を感じていました。

続きを読む
記事検索
Amazonサーチボックス
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
Googleサーチボックス