2007年08月12日

重い腰痛に簡単で効果抜群:AKA療法

重い腰痛などに効果絶大と聞いた新療法「AKA」を家族が実体験し、その不思議な即効効果に驚きましたので、体験談をご披露します。

私の姉は四国・愛媛に一人暮らしをしていますが、5月中旬の、丁度、旅行に出発間際にギックリ腰に見舞われ、やむなく近所の整体で手当を受け(結果的にこれが逆効果だったようだ。)、痛む足腰を誤魔化しながら、なんとか旅行を済ませましたが、その後、状況は悪くなるばかり。 ひどい日は歩けなくなり、食事を作るのもままならないことが多くなりました。 近所の整形外科に掛かっていましたが、「まあ、ヘルニアだから気長に療養しましょう」と言われ、薬をもらっていましたが、1ヶ月経っても改善せず、調子の良い日と悪い日が交互に繰り返す日々が続いていました。 2ヶ月経過した時点で、本人も心配になり、MRIを撮ってもらうと、「脊柱間狭窄症」と診断されました。

本やインターネットで、「脊柱間狭窄症」を調べた姉は、やっかいな病気と知り、自然に治ることはなく最後は外科的手術しかないと知り、さらに精神的に落ち込み、痛みとあいまって、食事が通らなくなり、拒食症になってしまったようです。 私が8月に帰省して会った時には、その激やせぶりに驚き、普段はてきぱき派のしっかり者の姉の憔悴ぶりに危機感さえ覚えました。

そんななかで、幸いにも、姉が「わかさ」という健康雑誌に、「難治の脊柱間狭窄症、腰椎すべり症が続々治り大反響のAKA療法」という記事が載っているのを目に留め、藁にもすがる思いで、治療を受けてみることにしました。

このAKA療法の認定医は全国に50人しかまだ存在せず、愛媛県には認定医がいなかったので、AKA医学会事務局も務めておられる広島県江田島にある「大谷リハビリテーション病院」の大谷先生の治療を受けることとしました。

予約した治療日早朝に、愛媛から車で4時間半掛けてやっと江田島に到着しました。 大谷先生の治療が始まりました。 簡単な問診があった後、まずは立った状態で体を前後左右に曲げて様子をみた後、ベッドにあおむけになった状態で、足を上げたり、曲げたりして状況を観察されていたようです。 その後、手技治療が始まり、背骨を上から順に触っていき、さらに、腰の辺りを両手で微妙に加圧を繰り返されていました。

AKA療法に半信半疑でしたが、15分程度の問診と手技治療を受けただけで、姉の右足の突っ張りと足先のしびれが嘘のように軽くなり、ほとんど感じなくなり、それまで引きずっていた右足が治り普通に歩けるようになりました。 その即効効果に驚きました。 本当に魔法のような不思議さです。

その大谷先生は、姉が脊柱間狭窄症と言われたことは心配することはない(脊柱間狭窄症からの痛みではないという意味か?)、今掛かっている整形外科の治療を続ける必要もなし、薬も飲まないように。 鍼灸治療なども不要(無駄金を使わないように)。  特に痛み止めなどの薬も支給されず、姉が拒食的になっているとの話を受けて経腸栄養剤が支給されただけでした。 1ヶ月後に経過をみるために再度診てもらうこととなりました。
また、AKA療法は保険は利かない治療だそうですが、治療費も予想外に安く、大谷リハビリテーション病院の良心的姿勢に、感じ入りました。 看護婦さん達も明るく親切で嬉しくなりました。

精神的にも参っていて食欲が全くなかった姉が、急に元気が戻り、車で帰路のサービスエリアでカレーライスをほぼ完食したのには驚くとともに一安心でした。 人間とは本当に精神的な生き物です! 姉が治療を受けてから、6日間が経過しますが、痛みは再発せず順調です。

AKA療法で効果が期待できるのは、関節包内部の動きに異状が起こっている場合で、関連痛の震源地といえる仙腸関節の機能異常を解消することにより、ひざ関節や肩こり、首、耳鳴りなどにも効果が期待できるようです。ギックリ腰になった場合もAKA療法で即座になおる場合が多いようです。

しかし、一般の整形外科医というのは如何に根拠のない(自信のない?)治療を繰り返し、患者に苦痛の時間と治療費を浪費させ精神的負担を強いているのか!?  AKA療法で多くの人が短時間で救われる可能性が高く、手術も必要としない確率が高いにもかかわらずである。 一般の整形外科でも、まずは、AKA療法を行い、真に手術が必要かどうかの切り分けをすべきだと思う。  そうなると、患者が無駄金を使わなくなり治療費が稼げなくなるためかと、うがった見方もしたくなる。 AKA療法は高度な手技が必要だそうだが、マイナーな存在で異端視(?)されるのもここら辺にも理由がありそうです。 

これほど、簡単で即効効果絶大の療法があり、日々苦しんでいる患者さんにとって朗報になる可能性が高いAKA療法は、もっと広範に知られ活用されるべきだと思います。 そのような意味も込めて体験談をブログ投稿しました。 同じような症状で悩んでおられる方の参考になれば幸いです。

(参考)

1.望クリニックHP内のコラム記事:http://www.nozomi-clinic-japan.com/column.html
の一番上の「腰痛・新療法」(PDF)にAKA療法が詳しく載っています。

2.AKA医学会

3.大谷リハビリテーション病院

4.日本AKA医学会認定専門医、指導医のいる病院、医院

5.健康雑誌「わかさ」(19年8月号)

★人気ブログランキングへ(よろしければ応援クリックを!)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヘルニア  [ ヘルニア ]   2007年08月12日 10:43
ヘルニアと言ってもいろんな種類があります。椎間板ヘルニア、鼠径(そけい)ヘルニアなど。これらヘルニアについて解説しています。
2. カイロ プラクティック  [ カイロ プラクティック ]   2007年08月13日 08:33
カイロ プラクティックとは脊柱上の分節に対して、人間が本来持つ自然治癒力を回復させる目的で行う行為です。カイロ プラクティックは整体とは違う医療方法です。カイロ プラクティックの情報発信しています。
3. ヘルニア  [ ヘルニア ]   2007年08月13日 09:48
ヘルニアの症状や治療法をお伝えしていくサイトです。ヘルニアとは一言で言っても椎間板ヘルニアや、頚椎ヘルニア、鼠径ヘルニアといろいろありますね。それぞれの症状などを抑えておきたいですよね。
4. 頚椎ヘルニア@名医-症状・治療・手術  [ 頚椎ヘルニア@名医-症状・治療・手術 ]   2007年09月02日 04:36
頚椎ヘルニアについてのブログです☆
5. 頚椎椎間板ヘルニア@名医-治療・症状  [ 頚椎椎間板ヘルニア@名医-治療・症状 ]   2007年09月02日 10:54
頚椎椎間板ヘルニアについてのブログです☆
6. 医療職の落とし穴  [ ぷーーさんの日記 ]   2007年09月19日 20:49
きょう、ウチに来ているPTの実習生と話した内容です。「君は患者のためではなくセラピスト(術者)自身のためのリハビリをしていないか?」これは、私も含め多くの人が行っている、「過ち」です。たしかに、リハビリテーションの発展史の中で、学問的に追究されたのは、「身...
7. 腰痛とすべり症とは  [ 腰痛の予防と治療の豆知識 ]   2008年03月30日 16:52
腰椎分離症は腰椎の骨の一部が離れてしまうもので、腰椎すべり症は腰椎の位置がずれた...

この記事へのコメント

1. Posted by T35   2008年06月30日 14:43
香川県に住む女性です。
10年来の腰痛で、以前からAKA治療について色々調べ、どこの病院に行くのがよいのか??悩んでいました。

お姉さまが治療を受けられたのは、去年のようですが、その後順調に回復されたのでしょうか?

2. Posted by gomise   2008年06月30日 16:30
T35さん

私の姉はその後順調です。 昨年7月に初めて受診した後、様子を見るために月1回の受診を勧められ、その後2回ほど通院しましたが、順調だったのと通院に時間がかかることもあり、大谷先生と相談して痛みが再発した時に診てもらうこととしました。 今年5月に少し痛みが出たので診てもらい直ぐに良くなったようです。

いろいろ心配し痛みを我慢しているよりも、まずは診てもらうのが良いと思います。
個人差や症状により、AKA療法が効く/効かないがあるかもしれませんが、数10分の簡単な治療で治れば儲けもので
有り難いことです。

香川県にはAKAの専門医・指導医は居られないようです。(記事の参考4.を見てください) 姉の話では広島の大谷病院はAKA療法の認知が広まったのか患者さんが増え1ヶ月以上の予約待ちだそうです。
以上、お役に立てば幸いです。 
gomise
3. Posted by T35   2008年07月01日 01:15
gomiseさま
お姉さま、その後 順調で良かったですね。

実は以前、AKA医学会のHPに掲載されている、ある病院に行った事があるのですが、前屈などの最初のチェックもなく「これが本当にAKA?」と思うような治療で・・後に一週間以上、新たな首の痛みで苦しみました。怖くて、その後 行かなかったのですが・・
もちろん効果には個人差があるとは思うのですが・・
病院によって、先生の腕などもあるのでは?と思っていたのです。


ありがとうございました。とても参考になりました。
4. Posted by Michaelet   2014年01月15日 21:53
4 バッグは、これは子供の活動と家族向けイベントです <a href=http://www.jurakuen.net/wp-content/coach2014-1.php>COACH 財布</a>
袋whitespunner不動産の社長 <a href=http://www.dewa-lasante.com/wp-content/coach2014-2.php>COACH バッグ</a>
バッグASUS ROG火星II GTX 580クワッドSLIビデオカードの検討 <a href=http://www.monsieur-kawano.com/wp-content/coach2014-3.php>COACH 福袋</a>
それは、任意のストレッチで悪くないバッグ <a href=http://www.homeo-jp.com/wp-content/coach2014-4.php>COACH 福長財布</a>
クロエ面白い愛のショルダーバッグで参照を導入ハンドバッグ <a href=http://www.k-world.jp/editor/skin/coach2014-5.php>コーチ 財布 レディース</a>
スイム夜持つバッグ <a href=http://www.karendo.net/editor/skin/coach2014-6.php>コーチ バッグ 人気</a>
ソーンヒルから袋17シード <a href=http://www.aimono-konbu.com/editor/skin/coach2014-7.php>コーチ 福袋 新作</a>
世界中の都市で安い袋 <a href=http://www.otona-blouse.com/editor/coach2014-8.php>コーチ 長財布 激安</a>
<a href=http://art-factory1999.com/wp-content/coach2014-9.php>コーチ アウトレット ワイケレ</a>,<a href=http://www.s-bio.net/editor/coach2014-10.php>コーチ バッグ 斜めがけ</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
Profile
gomise
今となっては時代遅れの団塊世代の元エンジニア 
現役の頃の開発伝説、思い入れ、興味領域への意見、ネクスト・ライフ、など「勝手気ままなエトセトラ」をブログを活用して蓄積し、併せて自分の記録にもなればと思っています。

    gomise@gmail.com
Amazonサーチボックス
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
Googleサーチボックス