2007年04月04日

情報の自動収集活用・・・アラート、RSS

膨大な情報のネットの大海の中で、自分に必要な情報のみを効率よく集め、しかも自動収集して知らせてくれる「アラート(お知らせ)」ツールは大いに役立ちます。

既にアラートやRSSリーダーを活用しておられる方も多いと思いますが、ネット利用者の間でもちょっとしたデジタルデバイドはよくある事で、まだ良くご存知なく活用しておられない方も多いかと思います。 私が現在、使っているツールを参考に紹介します。 全て無料で使えます。

1.Googleアラート

Google アラートは、例えば次のようなに用途に利用できます。

  • 気になるニュースをモニター
  • 業界の最新情報を入手
  • 最新芸能ニュースやイベント情報をチェック
  • スポーツの動向を把握

アラートのサマリーを自分のメールアドレスへ配信してくれます。 収集カテゴリーとしてニュース、ウェブ、などの分野指定もできます。 配信頻度は、アップデートの都度、1日1回、週1回の選択が可能です。

私は主に自分の関係企業や投資先企業などの最新のニュースの収集に使っています。 これに限らず、例えば有名人や芸能人などのアラート設定も勿論可能です。

2.RSSリーダー

私はお気に入りのブログやHP、興味分野のネットニュースなどの、新しい記事が投稿されたのをリアルタイムに知るために活用しています。  最新記事のウェブ・アップを知るだけでなく、過去記事も一覧することができるので便利です。

このRSSリーダーの解説と登録や使い方は→「RSSリーダーとは?」を参照してください。  RSS機能を無料で提供している主なサイトが紹介されています。

私はブログの親サイトがLivedoorであった関係からLivedoorリーダーを使っています。 LivedoorリーダーではNotifierというソフトを自分のパソコンに組み込むことにより、登録してあるサイトのアップデートがある都度、ツールバーのポップアップで知らせてくれます。

RSSリーダーはウオッチしているネットショップやオークションサイトに新商品が掲載されたことをいち早く知ることなどにも幅広く活用されているようです。

3.最安/クチコミ/レビューお知らせメール

私は「価格.com」サイトがお気に入りです。 価格.comには「お知らせメール」機能があります。

 趣味のひとつの自作パソコンの部品収集のために、最安価格が変化したときや、ウオッチしている商品のクチコミ、レビューが投稿されたときのアラートメール受信に活用しています。 もちろん、色々な商品について、登録をしておけば、例えば、現在の最安値から更に値下がりした時にリアルタイムでメールで情報を知ることができます。

4.Yahoo! アラート

ご存知Yahoo!のアラートサービスです。 Yahooで紹介しているアラートの使い方は次のようなものがあります。

  • 欲しかったものがオークションに出品された
  • 注目している会社の株価が上がった、または下がった
  • 掲示板に、興味のあることに関する投稿があった
  • 好きなミュージシャンのコンサートチケットの発売日が決まった
  • 探していた地域で新築マンションの分譲が始まった

私はオークションで注目している出品者を登録しておき、その出品者が新たな出品をしたときにいち早く知ることができるようにしています。

以上、色々なアラートサービスがありますが、自分の目的にあった最小限のアラート登録にしておくのがコツのようです。 あまり安易に多数のアラート登録ばかりすると読みきれなくなり、折角のリアルタイム・アラートの目的に適わないものになってしまいます。

ref1:「アラート」サービスを活用して情報収集

ref2“情報を読まない”情報収集術――「未読RSS恐怖症」対策

★人気ブログランキングへ(よろしければ応援クリックを!)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今が旬のボタンエビ  [ shige's Blog ]   2007年04月05日 07:10
今が旬の、大好きなエビ 甘い南蛮エビも良いけど、たまには食べ応えのあるボタンエビが食べたいって事で奮発していつもお世話になってる北国からの贈り物で購入。(^-^) 家に着いても、まだ生きていたので冷蔵庫に入れて〜ご臨終を待ってから剥く事に。。...
2. 一条工務店 評判の「アシュレ」坪単価30万円代は魅力  [ とび ]   2007年04月06日 00:46
注文住宅とハウスプランのちょうど中間をとったような形で提供する事で評判となっている、一条工務店の「アシュレ」の話を聞いてきた。ちょうど一年前、なんとなく立ち寄った君津の展示会場で半日一緒に過ごした年配の夫妻が、一条工務店の「アシュレ」で家を建てて、...
3. 電化製品廃棄  [ 電化製品廃棄情報 ]   2007年04月06日 09:35
電化製品廃棄に関する御案内です
4. マイホーム 購入 マンション  [ マイホーム 購入 ブログ ]   2007年04月06日 17:13
マイホーム 購入にあたり、新築にするか中古にするか、一戸建てか、マンションか、プロの見た目で、頭金や間取の計画も考えます。
5. モデル岩瀬直美のblogができました  [ 岩瀬直美 is blog ]   2007年04月10日 11:36
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。
6. RSS自動投稿ツールについて。  [ ネットアフィリ帳 流れ記 ]   2007年07月07日 13:29
最近、RSSを使って、他人に自動で記事を書かせるという自動記事作成ツールというものが、沢山情報商材として売られていますが、どうなんでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
Profile
gomise
今となっては時代遅れの団塊世代の元エンジニア 
現役の頃の開発伝説、思い入れ、興味領域への意見、ネクスト・ライフ、など「勝手気ままなエトセトラ」をブログを活用して蓄積し、併せて自分の記録にもなればと思っています。

    gomise@gmail.com
Amazonサーチボックス
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
Googleサーチボックス