2007年01月29日
景気が良いのになぜ円安なの?
先日、友人達との食事の席で、今年の景気の話になり、“戦後最長だった「いざなぎ景気」を超えて景気回復が続いているというのに、なぜ円高ではなく円安なのか?”という質問が出て、とっさには答えられなかった。
“そもそも円高/円安(為替レート)はどのような要因によって決まってくるのだろう?”、また、“今は景気が良くなっているのになぜ円安なのか?”・・・・・・・・・気になっていたので、少し調べて自分なりに要点整理をしてみた。
結論から先に入ると、「なぜ景気が良いのに円安なのか?」・・・に対する答えは、
日本は量的緩和政策(デフレ脱却や景気回復をめざして日銀が01年3月に導入した超低金利政策)でデフレ不況脱却を図った。 →その間に諸外国は景気が拡大し金利も上昇。 →諸外国との金利差がさらに拡大。 →利ざやを狙った日本からの対外投資が拡大。日本はデフレからようやく脱却し景気回復に向かう。 →06年にゼロ金利を解除し、その後、金利を0.25%に上げた。 →しかし、その後の日本の景気拡大は予想外に緩やか。 →市場は現時点で07年はこの内外金利差はすぐには縮まらない(または変化は少ない)と見ている。 →対外投資はさらに拡大傾向が続く。 →円安傾向が続いている。 ・・・・・ということが主たる要因のようだ。
では、何故このような「からくり」となるのか?
■為替相場を動かすもの
1.マクロ要因
国際収支は「経常(貿易・サービスなどの)収支」と「資本(直接投資・証券投資・金融取引)収支」から成っており、為替レートの決定はこの両面から影響を受ける。
1)経常収支黒字(/赤字)は円高(/円安)要因
為替レート(例:ドル/円)は需給バランスによって決まる。 「貿易で稼いだドル>調達したドル」の場合は、ドルが余るということであり、ドル売り/円買いに働く。→円高。 逆の場合→円安。
また、両国間で物の価格差が生じた時、長期的には同一価格になるように収束する、これを購買力平価という。 例えば、ある自動車が日本で買う価格が米国よりも安い場合は、米国は米国内で買うのを止め、日本から買う方向(日本からの輸出)へシフトする。→日本企業は稼いだドルを円に交換。 →円高圧力に働く →長期的に日米の価格が一物一価にバランスしていく。
2)資本収支黒字(/赤字)は円高(/円安)要因
一般に外国資産(ドル建て)の金利や利回りが、国内の円建て資産の金利や利回りよりも高くなれば、外国への資本投資(対外投資)が増える。 →円売り/ドル買い圧力が働き円安となる。(逆の場合は、円高になる) このように、通貨間のインフレ率(金利)の差とその変化が大きな決定要因になると言える。
2.ミクロ要因
・為替心理(短期)
相場参加者の「期待感」(短期の金利上昇/下落予想などの思惑)、政治情勢、地政学的リスクなど経済・社会のさまざまなニュースが短期的に為替相場を動かす。 また、過剰な期待・心理の偏りで、マクロ要因が示すあるべきレート以上のオーバーシュートする場合もある。
■今はなぜ円安なのか?
Webで検索して、上記の設問に対するピッタリの解説を見つけたので紹介します。
要点をピックアップすると、
・上記1)経常収支の要因:貿易黒字が縮小したため、円高圧力とはならなかった。 また、原油・資源価格の高騰で輸入単価も上昇したことも黒字縮小要因となった。
・上記2)資本収支の要因:本邦投資家の対外投資が急拡大し、円安圧力となった。 海外投資家は日本株投資を増やしたが、一方で低金利の円による資金調達を進めると同時に為替差損を回避するために円売りの為替ヘッジを増やした。 このため、日本株買いが円高圧力にはつながらなかった。
★そもそも何故、外国との金利差が拡大したのか?
日本は長きに渡りデフレ不況に苦しみ、そこから脱却するために異常なゼロ金利政策を続けていた。 その間に外国との金利差が拡大した。 06年3月にデフレ脱却の兆しを受けてゼロ金利解除、7月に金利を+0.25%に引き上げた。
しかし、その後の景気拡大は緩やかで消費者物価も上昇していないため、利上げは実施されず今年1月も利上げ見送りとなった。 今年中の追加利上げはあったとしても、かなり緩やか(低い)なものと予想されている。 一方で、米国は現在の金利5.25%で今後の利下げか利上げかを探っている状況、EUは追加利上げが予想されている、オーストラリアは6.25%と高金利、など海外との政策金利差は依然として大きい。
★金利と株価、為替と株価の関係
参考:株価変動要因・金利と株価はシーソーのような関係にあります。即ち、金利が下がると株価は上がり、金利が上がると株価が下がる傾向があります。
・為替の動向が株価に与える影響にはプラス・マイナスの両面があります。
<参考にしたURL> ・円、このアマノジャク(1)
トラックバックURL
この記事へのコメント
miumiu 財布 安い http://www.aquawave.jp/img/miumiu1.php?product_id=100
<a href=http://bellatboxford.com/wp-content/new/nfljerseysnike.php>nike nfl jerseys china</a>7m29l74v4
<a href=http://bellatboxford.com/wp-content/new/nbathrowback.php>cheap nba jerseys from china</a>1t39a73o2
<a href=http://bellatboxford.com/wp-content/new/jerseysch.php>cheap authentic jerseys</a> h907r
<a href=http://bellatboxford.com/wp-content/new/nfljerseysnike.php>cheap nfl jerseys china</a>9g91p80l1
<a href=http://bellatboxford.com/wp-content/new/nbathrowback.php>authentic nba jerseys</a>0w81k63j1
<a href=http://bellatboxford.com/wp-content/new/jerseysch.php>cheap chinese jerseys</a> a012z